いまさら聞けない!ダイエットと栄養の知識「炭水化物」について

こんにちは、トレーナーの高清水です。

今回はダイエットはもちろん、健康にも必要な「炭水化物」について解説していきます💡

昨今よく聞く「ロカボ」や「糖質制限」が効果的なのかどうか。
実践する前にぜひこちらを参考にしてみてください。

【炭水化物とは?】

炭水化物とは、糖質と食物繊維を合わせた総称です。

そして、糖質と食物繊維はそれぞれまた数種類に分けられます。

【炭水化物の役割とは?】

糖質の役割は

・身体活動の一番のエネルギー源

食物繊維の役割は

・血糖値の上昇を防ぐ

・便秘や下痢の改善、食欲の抑制

このように、炭水化物の中でも、それぞれ役割が異なります。

【1日にどれくらい摂ればいいの?】

厚生労働省の「日本人食事摂取基準」によると

炭水化物50~65%
タンパク質13~20%
脂質20~30%

世界的に大体このようなバランスが推奨されています。

このように、炭水化物は人間の活動に必要なエネルギーの元になる栄養素。

なんと、1日の食事の半分以上が必要になります。

そのため、無理な食事制限はむしろ身体にとって悪になりかねません。

ダイエットをしている方は専門家に相談の上で、食事を変えていきましょう!

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いまさら聞けない!ダイエットと栄養の知識「炭水化物」について」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 「炭水化物を寝る前に摂ると太るんでしょ…?」ほとんどの人が勘違いしていること - エターナルフィット厚別

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