「炭水化物を寝る前に摂ると太るんでしょ…?」ほとんどの人が勘違いしていること

「寝る前だから炭水化物取らないようにしないと…。」

こんにちは!エターナルフィットトレーナーの矢坂です。

今回はパーソナルトレーナーをやっていてよくお客様からいただく質問の一つ「寝る前に炭水化物を摂ると太るのか」についてお話していきます。

寝る前の炭水化物は、

寝る前に炭水化物を摂ったからといって太るということはない。

というのが結論になります。

もちろん摂り方によっては体重増加に繋がる場合もありますが基本的に「寝る前だから」という理由で体重が増加するわけではありません。

前提1日の総摂取カロリーと同じかそれ以上の消費カロリーであれば体重が増加する可能性は低くなります。

寝てる間は消費できないんじゃないの?

といったお声もいただきますが、やはり大切なのはトータルのカロリー収支になります。

直前まで食べていないということは、そこまでの間に消費しているでしょう。

むしろ寝る前だからという理由でご飯を抜いてしまい「夜間低血糖」やそれに伴う睡眠の質低下、トータルの摂取カロリー不足になってしまう方がデメリットが大きいと言えそうです。

また、翌朝になり体重が増えていたとしても、夜に食べたものがまだ内臓に残っているからというケースがほとんどです。(浮腫などでより水分を蓄えている可能性もあります。)

体脂肪は増えないの?

逆に体脂肪の増えるであろうケースを考えてみましょう。

例えば1日の運動量が少ない日や、筋トレをしていない日です。

運動をすることで筋肉内にある筋グリコーゲン(要するに糖質)を枯渇させ、摂取した炭水化物(糖質)がそこへ運ばれる訳です。

しかし、普段より運動量が少ない日というのは筋肉内にまだグリコーゲンが満ちている状態。

容量を超える分の炭水化物は体脂肪として蓄えられる可能性があります。

しかし、これも「寝る前だから」ということにはならないでしょう。

夜は体脂肪が作られやすいって聞いたよ?!

こちらに関してはブログ限定の少し難しい話になるのですが、こういった論で用いられるのが「Bmal-1」というタンパク質で体内時計のコントロールと脂肪を作る役割をもつタンパク質。

このBmal-1が多く分泌されるのが23時〜2時ころという情報から寝る前の炭水化物摂取は良くないと語られることがあります。

しかし、2016年の報告でこのBmal-1には「炭水化物を体脂肪にして蓄積する」という役割は少なく、脂肪を材料に体脂肪を蓄積しやすい。

さらに、全体的な体脂肪としてではなく肝臓周りの脂肪として蓄積されやすいことが明らかになっています。

余談になりましたが、「寝る前でも炭水化物摂ってもいいんだ!」と思っていただけるきっかけになれば幸いです。

また、前回の記事で「炭水化物について」の記事も書いておりますので併せてご覧くださいませ。

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