「炭水化物編」いまさら聞けない!ダイエットと栄養の知識

お知らせ
この記事は約2分で読めます。

今回はダイエットはもちろん、健康にも必要な「炭水化物」について解説していきます💡

こんにちは、トレーナーの高清水です。

さて、昨今よく聞く「ロカボ」や「糖質制限」という言葉を見聞きしないでしょうか。

なんとなくダイエットに良さそうという印象を受けるかもしれません。

しかし、実施のところそれらは効果的なのでしょうか。

ぜひ、実践する前にぜひこちらを参考にしてみてください。

【炭水化物とは?】

まず、炭水化物とは、糖質と食物繊維を合わせた総称です。

そして、糖質と食物繊維はそれぞれまた数種類に分けられます。

炭水化物

【炭水化物の役割とは?】

糖質の役割

身体活動の一番のエネルギー源

食物繊維の役割

血糖値の上昇を防ぐ

便秘や下痢の改善、食欲の抑制

このように、炭水化物の中でも、それぞれ役割が異なります。

【1日にどれくらい摂ればいいの?】

厚生労働省の「日本人食事摂取基準」によると

炭水化物50~65%
タンパク質13~20%
脂質20~30%

世界的に大体このようなバランスが推奨されています。

このように、炭水化物は人間の活動に必要なエネルギーの元になる栄養素。

なんと、1日の食事の半分以上が必要になります。

そのため、無理な食事制限はむしろ身体にとって悪になりかねません。

ダイエットをしている方は専門家に相談の上で、食事を変えていきましょう!

【当店について】

エターナルフィット厚別は,札幌市厚別区のパーソナルジムです。
厚別や新札幌だけでなく、江別や野幌からもお越しいただいております。

医師が監修し、トレーナーは健康運動指導士や理学療法士といった資格所有者です。
お客様の目指す目標に応じて全力でサポートさせていただきます。
高血圧や脂質異常症,糖尿病などの生活習慣病や慢性腰痛などをお持ちの方でも安心してご利用いただけます。

気になっている方は是非一度体験にいらしてみてください!

体験はHPもしくお電話からお申し込みください。

🔸エターナルフィット西町南

→→011-215-7789

🔸エターナルフィット厚別

→→011-375-7666